それでも私は休まない

最近息子が5時に起きる。5時。そう、5時。朝の。まだ始発動いてないくらいの、5時。

ベビーベッドから私を呼ぶから、重たい体を起こして子どもをベッドから降ろす。

朝子どもと一緒に起きて支度をするのは私の役目ってことになってる。夫は睡眠が取れないと全くダメって人だから、比較的睡眠欲の低い私が、自ずと。

だから納得はしてる、してるけど、でもやっぱ朝はキツイ。

昨日、体中に蕁麻疹が出た。病院に行くと、蕁麻疹の8割は原因不明だと教わった。疲れやストレスが引き金で、普段なら反応しないようなものにアレルギー反応を起こしてるとかなんとか。だから詳細な原因究明よりも対処療法でやり過ごした方が簡単らしい。

薬を飲んで寝たから、夜は快適に眠れた。だけど手首と足首がまた赤く腫れ始めていて、薬が切れ始めているんだなあと思った。昨夜飲んだのは20時。今5時ですでに切れてる。夜まで切らさないためには、一体何時に飲めばいいんだろう?薬を足すべきなんだろうか?

考えてる間も、子どもの声に反応して、機械みたいに私は動いている。

電気つけて!!パン食べるの!!あっためるの!ヌリヌリするの!牛乳飲みたい!電車見るの!パトカーどこ?トラックどこ?トラックとって!白い車とって!おかーさん!おかーさん!

重い体をのそのそ動かして、どうにか息子のリクエストに答える。まとめて言ってくれたらいいのになあと思う。お皿とって!スプーンとって!とかを1分おきに言われながら行ったり来たり繰り返してると、そういう無茶なことを言いたくなる。息子はまだ赤ちゃんだ。随分喋れるようにはなったけど。

嘘みたいに体が重い。手首がかゆい。足首がかゆい。ちらっとパジャマの裾をあげたら、蕁麻疹が地図みたいに両足に広がっていた。本当に島みたいだなと思う。南の島に旅行行きたい。ビキニ着てビール飲みたい、でもこんなぶつぶつじゃ不味いな。蕁麻疹、旅行までに治るといいな。旅行の予定なんか無いけど。

最近息子は保育園に行くのを嫌がる。というより、空前のお母さんブームが到来している。おかーさんがいーの!おかーさん!おかーさん!と絶叫しながら夫に連れていかれるのを見ると、なんだか泣きたくなる。

仕事をしてる私の横で、大人しくおもちゃとかで遊んでくれてたらいいのになーと思う。それができるなら、保育園なんかやらないのにな。仕事のあいまに隙間時間はたくさんある。その時間で息子と遊べるのにな。

昨日もこんな風で、今日もこんな風で、明日も多分こんな風で、まだまだ仕事は山積みで、体調はますます悪い。

でも私は頑張る。

どんなに最悪でも、サイテーでも、私は、今日1日、また頑張る。

できることを一生懸命やる。仕事を片付ける。なるべく丁寧に、早めに片付ける。待ち時間や隙間時間に別の仕事をする、その隙間の時間で絵をかく、ブログをかく。

子どもが保育園にいる時間を、なるべく有意義に過ごす。そしてなるべく早めに、上機嫌で息子を迎えに行く。

体の調子は最悪だけど、夫や子どもにそのことで迷惑をかけないようにする。

 

頭の中で声がする。

「体を壊したらおしまいだよ、周りを頼るのも大切だよ」。

「頑張りすぎたらダメだよ」

「無理しない方がいいよ」

それは正しい。全くもって正しい。倒れたら元も子もない。

でも今私には、周囲を頼れない事情がある。

今私に残されている選択肢は「今日を乗り切る」しかない。

無理をする以外の選択肢は無い。

だって自分で選択したことだもん。全て自分のやりたいことだもん。

周囲の人は私に、諦めなさいよと言う。

もう少し諦めて、自分を大事にしなさいよって。体を休めて、頭を休めて、もっとゆっくりしなさいよって。

優しい言葉。でも今はいらない。

今私は頑張りたいんだ。

ケツ叩いてくれよと思う。

お前ならまだまだやれるって、ちょっと乱暴に背中押して欲しい。

周りが優しすぎる。

私は頑張るんだ。

辛くても、今は絶対に頑張るんだ。

蕁麻疹がなんだ。高熱がなんだ。

私をなめるな、私はまだまだ頑張れるんだ。私はまだまだ倒れない。

そうやって、自分を奮い立たせたい朝だった。

コメント

  1. そら より:

    描き子さんいつもブログとツイッター見てます。
    ブログめちゃめちゃ楽しみです。めちゃめちゃ面白いです。
    人間関係で悩んだ時もめちゃめちゃ参考になってます!

    赤ちゃんいる生活大変ですよね。
    14歳の時に妹が産まれたので少し分かります。妹と一緒に生活してて大変だったので、自分の子供だったらもっと大変なんだろうなって思います。
    でも、めちゃめちゃ可愛いですよね。

    大変だと思うし子育てに休日なんてないと思いますが無理しない程度に頑張ってください。
    描き子さんのお子さんならきっと、素敵な子に育つと思います。

    • 描き子 描き子 より:

      そらさん
      ありがとうございます…!愚痴丸出しみたいになってしまったので、twitterに告知は上げずそっとアップしていたのですが、
      見つけてくださった上に励ましてくださるなんて感激というか、めちゃくちゃ恐縮しております。
      育児も仕事も楽しみつつ、倒れない程度に頑張ります!
      本当にありがとうございます。

  2. かお より:

    すごく共感しましたし、大好きです!
    そして描き子さんなら頑張れます!やれます!
    私も歌手に復帰する予定で無理してそれでもダメで、そしたらライターの方じゃと方向転換して無理して出版できて、今では歌の方も復帰できました。
    描き子さんよりずっとずっと遅い復帰でしたがそれでもこれが私のベストだったと思います。
    そりゃ無理しないでなんかうまくできたらいいんですけど、無理するしかない時もありますよね。
    私も周りがみんな「体を大事に」とか「今は仕方ない」とか優しいことしか言ってくれなくて、余計に孤独でした。
    描き子さんならできます!
    超応援してます!
    私も頑張ります!

    • 描き子 描き子 より:

      かおさん
      コメントありがとうございます。
      そして今まさに欲しかった後押しの一言、ありがとうございます!
      かおさんも、キャリアに真剣に向き合って頑張ってこられたんですね。ライターさんで、しかも歌手でもいらっしゃるなんて、才能にあふれていて素晴らしい(あやかりたいです)
      かおさんが通った道、決して緩やかなものではなかったことでしょう。すごく励まされる思いです。
      私もかおさんに負けないよう頑張ります!